専門学校でも声優のレッスンはできる

声優になる夢を叶えるためには、養成所に通わなければいけないと考える方もいるでしょう。しかし、入所するためにはテストに合格しなければいけませんし、そもそも近くに養成所がない方もいるはずです。養成所に通えないからといって、声優になる夢を諦める必要はありません。現在では、専門学校を活用して、声優になる方も多くいるので、そちらのルートを歩むことを考えましょう。専門学校の多くは面接のみなので入りやすいですし、全国各地にあるので養成所が近くにない方でも利用できる可能性が高いです。専門学校も養成所と同じように、プロになる実力を身につけられるカリキュラムが用意されているので安心して入学しましょう。

専門学校のレッスンは体験できる

発声練習などの勉強をしたことがない方は、専門学校でどのようなレッスンが行われているか分からないはずです。そのときは、実際のレッスンを体験できるオープンキャンパスというシステムがあるので参加してみましょう。アフレコの体験やヴォーカルレッスンを受けられて、設備も案内してもらえるので、専門学校で何が行われているのか確認できます。もちろん、個別相談会も開催されるため、入学する上で不安なことや学費などについて、じっくりとスタッフの方に相談ができます。なお、同じ専門学校のオープンキャンパスに、複数回参加してもまったく問題はありません。専門学校によっては、日によって異なる体験レッスンを用意しているので、2回目や3回目でも楽しめるでしょう。

声優の専門学校は、プロの講師に正しい発声方法や台詞の読み方、ナレーションなどのレクチャーを受けられるため、卒業後に現場ですぐに力を発揮することができます。